「おしぼり」レンタルの最高級「藤波タオルサービス」

喫茶店・居酒屋・スナック・バーなどの飲食店、ゴルフ練習場・バッティングセンターなどのスポーツ施設、また、飛行機の機内など、さまざまな場所で「おしぼり」が利用されています。

温めてあるのも、冷やしてあるのもありますが、ホッとひと息ついた時には、本当に助かるアイテムです。ついつい、思いっきり顔を拭いたりして…。(あまり、見た目はよくないですが) でも、こんな「おしぼり」には、衛生面でマイナスイメージで見られている側面も。

中には、どこで使われたか分からないものを、キチンと洗浄・殺菌もせずにレンタルしている、業者もいるとのこと。それが理由で、「顔を拭いてはいけない」という人もたくさんいます。

そういうこともあって、「たかがおしぼり」ぐらいの扱いしかされていないのが実態ですが、そんな「おしぼり」にトコトンこだわり、「おしぼり」のイメージ向上に努める企業があります。

藤波タオルサービスとは?

自らを「新しいおしぼりの世界を創造する、おしぼりレンタル・販売会社」と位置づけているのが、東京都国立市の株式会社 藤波タオルサービス。

同社によると、「おしぼり」は、江戸時代(一説には室町時代)に発祥したとされる、日本が誇る伝統のおもてなし文化だそうです。

おしぼりレンタル・販売のプロフェッショナルとして、多彩なラインアップを揃え、衛生面や快適さを追求しています。

ウィルス対策おしぼり「VB(ブイビー)」

同社のおしぼりに採用されているのが、「VB」という、抗ウイルス抗菌効果を備えた水溶液。

この水溶液が、「抗ウイルス」「抗菌」「防臭」に効果を発揮し、かつ、経口毒性・皮膚刺激性などがないので「安全」に利用できます。

同社では、この「水溶液」の他に、「おしぼり及びおしぼりの製造方法」と「リネン製品の製造方法及びクリーニング方法」、合計3つのおしぼり関連特許を所得しています。

レンタルおしぼり

同社では、用途に応じたさまざまなレンタルおしぼりを用意しています。

いずれもさまざまなサイズやカラーバリエーションからの選択が可能。

  • ショールーム
  • オフィス向けレンタルおしぼり

Google、facbook、adobeなど、多くの名だたる企業が採用しています。

なお、お試し用に、レンタルおしぼり、タオルウォーマのセットを2週間無償で利用できる「モニターサービス」も用意されています。

その他にも飲食店向け、理美容向け、キッズおしぼりや、おしぼり以外にも、店舗で使用するマット、モップ、浄水器、捕虫器などのレンタルも行っています。