スペースマーケットランキング

全国3,000件以上のありとあらゆる空間を、レンタルできる「スペースマーケット」。

最近では、利便性に富む専用アプリをリリースしたり、スペース+シェフのセットでのレンタルなど次々と新機軸を打ち出し、話題を呼んでいます。

借りられる場所のリストを見ているだけで、何に使おうかと、想像力が刺激されるスペースマーケットですが、実際どのようなところが人気なのか気になるところ。

8月14日現在の、人気のランキングトップ10は以下の通りです。

スペースマーケットランキング・トップ10

  1. 紫栄庵(イベントスペース)(横浜)
  2. ピース池袋ビル2階小会議室
  3. シェアサロン古民家asagoro(住宅)(阿佐ヶ谷)
  4. レンタルキッチンとショールームスペース(イベントスペース)(三軒茶屋)
  5. ドードーの空(カフェ)(三軒茶屋)
  6. Space-F.I.T(イベントスペース)(恵比寿駅・代官山駅)
  7. EDITORY 神保町(イベントスペース)
  8. CHAIRS(イベントスペース)(銀座)
  9. シェアサロン赤坂(その他)
  10. 鎌倉 Co-Minka(オフィススペース)

会議や合宿に、高い人気の古民家

1位と3位、10位にランクインしているのが、立地が良い古民家。トップ10にこそ入ってきていないスペースも多く、古民家は、高い人気を得ています。

使い方としては会議や合宿、教室など。
場所を変えることによって、通常の業務に刺激を与えるという目的が多い印象。畳に座ることにより、斬新な発想が生み出されるのでしょうか。

「シェアサロン古民家asagoro」や「紫栄庵」には共通して、自由に利用できるキッチンも設けられているます。会議後に、みんなで料理をつくり、コミュニケーションを深める機会にするなどの使い方も可能。

場所を変化させることで、特別感やイベント性を持たせ、活性化させるという狙いもあるようです。

料理教室やパーティーに、本格的なキッチン

場所だけでなく、付属する備品なども一緒に借りられる便利さや楽しさもあります。

「レンタルキッチンとショールームスペース(三軒茶屋)」は、本格的な厨房を囲む白木のカウンターが特徴。「ドードーの空」は住宅街のカフェですが、通常営業していない時間帯を、レンタルスペースとして利用することができます。

調理機材はもちろん、備え付けの皿なども利用できるので、両方とも食材や飲み物の持ち込みだけで、料理教室やパーティーが開ける手軽さで人気。

また、手料理によりイベントの手作り感や、あたたかみを伝えるのにも効果的ですね。

立地が特殊なだけで、利用価値はアップ

神田・神保町や銀座、代官山など立地が特殊な場所は、通常のイベントスペースだけでも人気が高い傾向にあります。
「神保町で何かのイベントをする」これを聞いただけで、本好きの人ならば内容はともかく参加したくなってしまうはず。
これも、街という付加価値があるからでしょうね。

 

東京に留まらず、日本全国のスペースを掲載するスペースマーケット、一度自分の住む街で検索をかけてみると面白いはず。
「え、こんな場所があったんだ」いつもの街の新しい顔に、きっと気が付くはずです。